プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2016年04月05日

母島釣行記シーキチン編A〜黄色い悪魔〜


あの日出会った黄色い悪魔は
あろうことか釣り竿すら持っていなかった私を
小笠原の雄大な海へと引きずり込んだのだった



どうも、シーキチン(新海)です。
小笠原母島釣行記そのAです。



≪母島一日目≫

母島に到着したラインブレイカーたち。
一行は滞在中お世話になる宿『ラ・メーフ』へ到着。

ラメーフ.jpg
まだキレイな時

マリンちゃん.jpg
看板犬マリンちゃん



一方でロリさんと将軍さんはレンタカーを借りにレンタカー屋へ。
到着した荷物を確認、整理を済ませ、身軽になった状態で早速東港へ突撃!

「あれ?竿は?」(遊のCMではない)
私「撮影器具だけです!」

そう、私の今回の遠征の目的……。
もちろん釣り……が、それに加えて釣り動画の撮影&サークルPVの素材集め(あと趣味の野鳥撮影)もしようと考えていたのだ!
知らなかっただろう!



〜遠征前〜

ロリさん「新海は今回のターゲット何で行くの?クチジロ?」
私「メグロです」

誰が言ったか「マグロ?」
私「ハハジマメグロです」

メグロ.jpg
ハハジマメグロ



あと、一つ知っておいていただきたいことがある。
私が釣りそっちのけで動画を撮っていることがあるが、なにも義務感にかられてとかそういうことではないので。
完全に自分が好きでやっているので。
釣りに集中できなくてかわいそうとかそういった勘違いをなさらないようにお願いしたい。
本心である。

撮影した動画は見られるレベルまで編集して、そのうちyoutubeの方にアップするつもりなので気長にお待ちいただきたい。



≪悪魔との出会い≫

さて、話が逸れてしまいましたが、東港到着である。
東港は母島北部にある二つの港のうちの一つである(ちなみにもう一つは北港、こちらは湾と突堤のみ)。

東港には先客がいた。
数人のグループで内一人はエギンガーだったのは覚えている。

皆が堤防を散策している中、私は玉の柄にgoproを付けて疑似空撮&水中撮影
……堤防が高すぎて水面近くしかカメラが届かない!
高さは7メートルぐらいかな?

東港疑似空撮.jpg
疑似空撮

東港水中.jpg
この時はあまり魚はうつらなかった



堤防の外側にはロープを使ってのぼることになるが、堤防の隙間に打ち込まれたボルトに番線でロープを固定しているだけだった
マジかよ。こえーよ。(数日後には何も気にせず上り下りすることになる)

とりあえずやってみっか、ということでルアー勢は堤防下に停めてあるレンタカーまで戻っていった。
その時のこと。

視界の隅で水柱が上がる!

海面がザワつく!

ナブラだ!

カメラを回すのが間に合わない!
次の瞬間、ナブラの犯人(犯魚)が跳ね、魚体全てが空中に現れる

一瞬、いや数秒の間何が起きたのか理解できなかった

目の前に現れたのは、とても見慣れた見慣れぬ魚

「マグロだ!」

メートルほどのキハダマグロが目の前で跳ねた。

私の中の大切なものが小笠原の海に引きずり込まれた瞬間だった。

海を凝視して堤防外側にルアー勢が上ってくるのも確認せず、ただひたすらうわごとのように「撃て、撃て」と叫ぶ私
一度将軍さんのタックルにノりかけたが、ついにキハダは姿を消してしまった。

この一件で、その時釣り竿の一つも持っていなかった私は「届くぞ」と思ってしまった。
悪魔に魅入られたのである。

(この続きはおそらく最終章〜シーキチン覚醒編〜に続きます)

次回は日付を飛ばし、番外編として『母島鳥行記』をお送りいたします。
それでは。
posted by LineBreaker | Comment(2) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜読んでて面白い!
あの時の事が鮮明に思い出されたわ。
覚醒編も楽しみにしてます。
Posted by しょーぐん at 2016年04月06日
つづきはよ。
Posted by 三本足の新入社員ロリ at 2016年04月09日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: