プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2012年01月31日

大ちゃんで大ちょんぼ



―――磯際10センチは磯際じゃない。数センチ。――――
                     高橋哲也







ウスい釣行記があんまなかったのですが、ガンガンウスい釣行記いきます!!

2/12の「LB でかグレ杯@尾鷲」
に向けて大ちゃん渡船にプラと息抜きと初釣り(まだしてなかった)を兼ねて松田と二人で行ってきたので少しでも参考になればと思い、レポします。






1/27(金)

大ちゃん渡船へ初渡船予約。
正直めっちゃ緊張しました。なんか、渡船の予約一人で出来るとちょっと成長した感じ(感じだけ)するのは僕だけでしょうか?



1/28(土)

いつもの通りタギって寝れず、その割にライン巻き替えない(ダルダル2号)というワケ分からん強気で、出発!!
行きの車での松田の一言「今日は久しぶりにめっちゃタギってるわッ!!」


P1280272.JPG
とりあえず本人曰くめっちゃタギってる(らしい)松田



そんなこんなで余裕を持って出発したのでエサ市で40分ぐだって(ぐだり過ぎw)
大ちゃんに5:40ころ到着!!



ところが、

あれ、船がない。

客がいない。

あぁ、なんだ、6:30の間違いか・・・・・・


とりあえず船頭に電話するともう船は出たとのことで・・・・・・って、え?

大チョンボ!!




終わった\(^o^)/
Oベラ行くか・・・・・と思っていると船頭が
「一旦他の人渡してからまた渡したるでそれまで待ってくれくれますかね?」

船頭、めっちゃ優しい(ToT)
しかも敬語で話してくれとる(ToT)

これが榎本だったら絶対ブチキレられとりました(泣)




ということで1時間ほど待って無事に船に乗りました。
船頭に聞くと尾鷲は磯が遠いから他より早く出船するとのこと。
くれぐれも、遅刻には気をつけましょう!!!!!


ラインブレイクの名も知られていて(ありがとうございます!!)磯行くまでの時間も船頭と楽しくしゃべってました。




船頭「どんなとこがいい?」
まーしー「一発デカいの釣れるとこ乗せてください!!」

初めてにしてはずうずうしい願いだったと思いますが、
「そっか・・・・・じゃあトガ島乗るか!!」
と、初尾鷲なのでもちろん全く知らない場所。

「エサ市の渡○さんが好きな場所やで!!」
途中、渡○さんが紹介してくれたという話もしていたので、ここでさらにタギる!!


「じゃあ、そこで!!」
と松田の意見を聞くことなく即答(笑)



トガ島の周りをまわって着いた場所は、え、エボシ?
傾斜角と船着き場の小ささだけはまんまエボシでしたw



無事、渡礁して見渡すと、べった凪。
ゆーーーるく右へ流れてる感じでしたが、Oベラとかオジマを彷彿させるズドーーーーンって感じのドン深の磯でした。


「際狙って釣れよー!!」というアドバイスのもと際狙いでやっと7時頃釣り開始(笑)


潮が全く動いてなかったのでDメ師匠の指導(みんなはBが基本って言うけど、オレはG2が基本やと思う!)のもとG2を沈め気味にしてスタート。



際40センチくらいをウキ下竿一本くらいで沈めると、
えさが・・・・・取られてる
年末の古和浦で全くエサ取られなくて終了したので、タギリさらに3割増しです。


しばらく沈めてちょっと浮かして、沈めてちょっと浮かしてを繰り返していると、
「すぅーー」
っとウキがわずかに沈んだので、竿先で聞いてみると
「ずぅーーーー」

ときたので、レマーレのPVのてっちゃん並に「っ、どぅらぁぁぁぁ!!」と合わせると

ギュンッッッ!!!!

と、モンスターキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!状態でした!!


が、すぐ、

スンッ!!

とバラシ。
「え、あっ、ちょっ、え!!!!????」
チモト切れ。


ものっっっそい悔しい!!!!



宮武師匠のブログにあったモンスターと出逢ってバラした時の
「なぜかこの瞬間嬉しくてたまらなくなる不思議な感覚に支配された自分。」

半年くらいしか磯やってない自分が言うのもおこがましいとは思いますが、すごく分かった気がしました。
磯師はホントにこの瞬間があるから磯に立つのをやめられないんだと思います。


とはいえ、今までウキが消しこむようなアタリor既にかかってるアタリでしか魚を釣ったことがなかったのでスーーーっとウキが沈んでいく感じのアタリをとれたのはものっそいうれしかったです。



その後同じように釣りをしていると、もう一度ウキがすーーーっときて、
さっきより早めに合わせを入れるとまたギュンッ!!

「今度は絶対バラさねぇぞ、くそがぁぁぁぁぁ!!!!」

と思ってると、竿がめっちゃたたいてる。
しばらくへっぴりファイトしたあと痛恨のすっぽ抜け。



まだまだ精進が足りないです。



と、Dメさんから電話。
携帯の電源切れそうだったので早々に切りました(スミマセンでした)が要約すると
・めっちゃいいとこに乗ってるとのこと。
・際狙うときは重めの仕掛け使ってガン玉を段打ちにして仕掛けを立たせると良いこと。
でした。


ということでG2→3Bに変更し3段打ちで沈め気味にしていくと確かにラク!!



その後松田が同じように際狙いで36.5cmの口太をゲット!!



僕は色々試行錯誤しましたがその後は潮がちょっと右に流れてきて、色々タナ変えたりやりましたがなんだか良く分からなくなり、タイムアップ。




船乗ったあと、おっちゃん達と話してると
「壁乗ったら50up3本釣らなあかんで!!!」
と嘘か真か驚愕の事実。



港に帰ると他の人たちが連日の釣果より若干サイズは落ちていましたが30〜35cmくらいをコンスタントに釣っていました。

常連さんぽい人とも話して、
「あんちゃんいいとこ乗っとったなぁ〜 あんなとこめったに乗れへんで!! でも際から離し過ぎやぁ、際10cmくらいやないと釣れへんで!!よっぽど言ったろうかと思ったわ〜はっはっは!!(笑)」

やっぱり際釣るときは際ぎりぎり釣らなあかんみたいです。



やっぱまだまだ覚えることいっぱいあるなぁ、とそう思いながら大内山牛乳ソフトを食って帰りました・・・・・・






寒グレシーズン入ってから釣れない日々が多いです。
でも、やっぱりグレ釣りおもしろい!!!!!
僕はこれからも磯に立ちます!!







一応タックル紹介を(一度やってみたかったw)
竿:大島磯 1.5-53
リール:インパルトα2500
ウキ:V7(G2) → 弾丸(3B)
道糸:オ・シャ・レ 2号 (←おすすめしないです)
ハリス:2.5号
ハリ:ボイルグレ 6号→掛かりすぎ口太 5号



P.S.
フィッシングポイントで噛み噛み「お、おはようございます」とドヤ顔写真が三重県全域に放送されてしまった。今思うと恥ずかしい(泣)


posted by LineBreaker | Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぎっとる松田の写真とる余裕あるんやったら、磯の写真撮ってくれwww
思い出したくもない釣行記書くか・・・
Posted by づめ at 2012年01月31日
まーしーの釣行記おもしろいな!
まだ経験が浅いうちから色々な事を学べるなんて最高じゃん。今度はデカイの釣ってな!(笑)

あと、全部の釣りに言えると思うけど、針とラインに金を惜しんだらアカンよ〜(^ω^)
Posted by B:B at 2012年02月01日
渡船の遅刻だけは気を付けなあかんで
俺も前に遅刻しかけて事k・・・  まぁええわ

あと榎本はそんなに怒られへんで、怒られるときは渡礁するときだけ


ps. 2/12なんやけど用事が出来てしまったので行けなくなりました
すまん
Posted by TTM at 2012年02月01日

>D師匠
すんません、磯にデジカメ持ってくの忘れました(泣)
例の釣研のですか?ブログの方でもいいんでぜひお願いします!!

>BBさん
ありがとうございます!!
そうですね、釣り行く度に色々自分なりに学んでます!
糸は帰りにソッコー買いました(-_-)b

>TTMさん
遅刻はホンマ気をつけます・・・・・
えっ、あ、事k、はい。
12日の件了解です(*_*)


Posted by まーしー at 2012年02月01日
「モンスター」この響きがいいね!
Posted by ロリ at 2012年02月02日
簡単に釣れないから楽しい!
タギらんくなったら終わりやな。

俺はサクラマス解禁が気になって一睡もできんかった(汗)自分は行けないのに・・・もう病気だな(笑)

マーシーには卒業までに俺の本気の釣り姿見せたいな!○ベラでの醜態しか見せてないし・・・
Posted by ラテオ at 2012年02月02日
>ロリさん
僕も大好きな単語です(笑)
モンスターへの夢は果てないですね^^

>テラオさん
間違いないです!!
サクラマス・・・・・ドMの境地ですね、あれは。
そうですね、僕は今年の夏まで本気で釣りしなかった分際なので寺尾さんの本気は確かに間近では見てないです(笑)
ぜひ卒業してからもサークルに遊びに来てください!!
社会人or院行ったらアユ釣り始めようと思ってるので個人的にも釣りに行けたらいいなぁとも思ってたり。
Posted by まーしー at 2012年02月02日
ええね〜

2年のこの時期が一番サークルも就活もなく、釣りにいけるシーズンやろうし頑張ってデカイの釣ってや
Posted by カバ丸 at 2012年02月02日
マーシーの記事いいネ♪楽しかった。
モンスター惜しかったなぁ。
春休みに遠征しにおいで!
Posted by みやっち@九州独身貴族 at 2012年02月03日
>かばさん
間違いないです。就活せずに釣りしてたいくらいです(笑)
でかグレに向けて着々と準備だけはしてるんでテスト明けに行きまくります!!

>宮武大師匠
ありがとうございます!!
ブログより勝手に引用させてもらいました、すみません。
2回目のアタリはギガサンコウっぽかったですけど1回目はグレっぽかったです!
次は必ず・・・・仕留めます!!

春休みは3月中旬頃に五島行く予定です。
あ、僕はロリコンじゃないんですが、お子さんめっちゃかわいいですね!!


Posted by まーしー at 2012年02月03日
ええ釣りしてますな〜
俺が2年生の時なんて・・・釣りしてなかったな 笑
まーしーも宮武大先生様の取り扱いがうまくなったな〜 笑

12日は残念ながら行けないけど、また釣り行こな。
Posted by もっく at 2012年02月05日
釣行記、うまくかけててちょっと拍子抜けだ笑

今回は惜しかったけど次は頑張ってくれたまえ
Posted by ねこた at 2012年02月06日
入学当初を思うと釣り人っぽくなったね〜。

>ねこた
君はちゃんと学校に行きたまえ。
Posted by シャア at 2012年02月06日
>もっく師匠(ノーマル)
年末はお世話になりました。年下の身ながら磯でふるまってもらったBBQやとちの木プラン最高でした!!
みやっちさんはホンマすごい人やと尊敬してるのはもちろんですが、
初めて夏にオジマに一緒に乗らせてもらったときからモックさんのことも同じくらい尊敬してます。

そうですね、また一緒に釣りしてモクイズムも含め色々教えてもらいたいです!!
12日は自作自演、やったります!!


>クズ(ねこ)
上から目線のほめ言葉、ありがとう。
また一緒に釣り行こな!!


>シャアさん
ありがとうございます。
去年の春、寺尾さんに葉っぱかけられてから自分なりに色々模索していったら釣りにハマってしまいました。
今は、釣りが大好きです。
五島一緒に行かせてもらうの楽しみにしてます!!

Posted by まーしー at 2012年02月07日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。