プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2011年09月26日

九州遠征 〜パラダイスを求めて〜

4年のシャアです。
2年前と同じく九州へ遠征してきました。


今回の遠征メンバーはヤマさん、ジョスエさん、自分。

当初は五島列島などを考えていましたが、出船が確定しないので生月・宮之浦方面の渡船をはしごする計画で出発しました。





14時過ぎにジョウセさんと津を出発、京都のヤマさんと合流していざ九州へ。
立ち寄った釣具屋でそれぞれが勝負ルアーを購入パンチ






朝5時に出船し、2年前と同じ磯へ船
s114_original.jpg




まずはヒラスズキから狙うことに

ルアーはsasukeのレッドヘッド
満潮の時間帯と重なっていて投げるポイントが限られていたので、少し湾内向きにキャスト






すると2投目からヒット
岩に挟まって焦ったけど40ちょいのかわいいヒラスズキをキャッチ手(チョキ)
s085_original.jpg


振り返るとジョウセさんも竿を曲げている
まだまだヒラスズキはいる



ナバロンを巻いているとまたしてもヒット
そしてバラシあせあせ(飛び散る汗)

タイドミノーにチェンジして巻いているとまたしてもヒット
そしてバラシあせあせ(飛び散る汗)

ムキになってもう一回キャスト
乗らないがく〜(落胆した顔)






「パラダイスまで来て何やってんだ俺は…」







その後ヒラスズキの反応がストップバッド(下向き矢印)



水分補給でもしようかとクーラーに戻ってみると、ジョウセさんヤマさん共にヒラマサをキャッチしてタイドプールに放り込んでいる最中


海を眺めると時折ボイル、逃げ惑うベイト


水分補給など忘れ、急いで青物タックルを用意してオシアペンシル115SSのピンクを投げまくる



チェイスは確認できる
でも釣れるのは先輩方ばかり…





焦る…





ヤマさんの釣り方の観察、ジョウセさんからのアドバイスをもとに買ったばかりのオシアペンシル115SSのブルーシルバーをパッケージから出して水面を高速リトリーブ。



ようやく65センチくらいのヒラマサ(ヒラゴ)をキャッチ手(チョキ)

コツが掴めた所でさらに追加。


全員安打でひとまず安心できたので血だらけのタイドプールを眺めつつ乾杯

s074_original.jpg
s098_original.jpg





でも頭に思い浮かぶのは朝の連続バラシの光景ばかり…


伸びてしまったフックの交換、買ったばかりのトゥルーラウンド115Fを結んで朝一は満潮で水没していた磯へ向かうダッシュ(走り出すさま)



1番サラシが濃い所にルアーを通してみるとバコッ


思いっきりアワセを入れて、波のパワーも利用して一気にランディングるんるん

50センチくらいだったけど、あまりにうれしかったので思わず声を上げてしまいました(笑)




でもここで油断したら朝と一緒…


そう気を引き締めてキャストするとまたしてもフィッシュオンexclamation
ちょっとサイズアップして60〜60後半を追加


これにはドMな僕も大満足揺れるハート




青物タックルにチェンジしてヒラマサ狙いに切り替える
日中にもかかわらずボイル多数、ヤマさんはメーター近い奴にやられたそうな。



s103_original.jpg


ハマチをキャッチ手(チョキ)
2種類釣ってみると、やっぱり磯際でのファイトがヒラマサは強力でした






この時点で12時過ぎ…


朝から投げ倒して水分補給はビールオンリー。道中も睡眠ゼロ。



これはヤバイ…



妙に冷静になって昼食を食べて日影で一休み。ボイルも確認できる状況での磯寝眠い(睡眠)
今になって考えるとちょっと後悔。



その後もヒラゴ、ヒラスズキに遊んでもらえたけど、やっぱり最後に納得の1本を釣っておきたいたらーっ(汗)


そんな思いで青物タックルを封印してヒラスズキに狙いを絞る。






でもそういう時に限ってバイトすらないあせあせ(飛び散る汗)
潮も満ちてきて投げられるスポットもあと僅か…





磯上がりまで30分ちょっと。夕日が眩しい
今までに釣った魚の記憶は何処かへ。






頼むから喰ってくれと思いを込めたタイドミノースリム120でようやくヒット手(グー)
よっしゃ〜と声を上げて釣り上げたヒラスズキは40くらい汗



s127_original.jpg

それでもうれしい。





青物狙いのジョウセさんヤマさん共にラストフィッシュを釣り上げ、クーラー満タン、満たされて納竿となりましたわーい(嬉しい顔)

集合写真
s143_original.jpg

完全にパラダイスに満足してしまった僕ら…

宮の浦に行く予定を取り止め、サムソンホテルのカプセルで宿泊し九州を後にしました車(セダン)


普段では味わえない魚影の濃さには楽しめましたが、バラシた魚の数などまだまだ経験不足を痛感した遠征でもありました。

今回に限らず、道中、ご飯、釣具屋などを含めて遠征は最高に楽しいです。またみんなでごちゃって行きましょ~。




ヤマさん
今回は計画などありがとうございました。最後にデカイやつ釣るあたり流石ですね!
「ヤマさんが釣れると言った時は釣れた試しがない」とか言ってスンマセン。

ジョウセさん
遠征ではムービーの撮影などありがとうございました。あれで結構勉強になりました。
今回は気付いたらいっつもジョウセさんがサクッと釣っていて焦りましたよ。


posted by LineBreaker | Comment(11) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日は御馳走様でした!久しぶりにあんなにうまい魚食べたわー。
ストイックに釣りに勤しむところがシャアらしいな。日曜日の宴会中も動画を何回も再生して見ているシャアを見て俺以上に変態だと思った手(パー)
Posted by 安井 at 2011年09月27日
ヒラヒラご馳走様でした!
次はメジロフィーバーでまた美味しい刺身食わせてな(笑)
シャアのラストイヤーフィッシュ期待してるわ
Posted by ダーニシ at 2011年09月27日
日曜はゆうちさんのとこにおったわ(笑)やっぱうまい先輩と釣りに行くのは楽しいよな!

・・・俺も刺身食べたかった・・・('∀`)
Posted by B:B at 2011年09月27日
エエ釣りしてますなー!!!!
フカセ組もごちゃらしてもらってイイですかね?!
Posted by 現役大学淫性 at 2011年09月27日
ヒラマサ&ヒラスズキごちそうさまでした。めっちゃうまかったです!

電話をもらった時の楽しそうな先輩方の声が羨ましかったです。

自分は体力つくまでは遠征は控えます・・・磯で寝てしまうので笑

自分はハマチやメジロをごちそうできるよう頑張ります
Posted by カバ丸 at 2011年09月27日
>安井さん
美味しそうに食べていただけて何よりです。こちらこそヒラマサの漬け美味かったですよ。次は昆布締め期待しといて下さい。

(安井さんに比べれば変態の方向性が異なりますからね…笑)


>西田さん
また磯行きましょうね!
未だサゲは来ていないのでまだまだラストイヤーフィッシュ残されているかもです。


>BB
あの宴会来なかったのは正直もったいないと思うよ〜またヒラ釣ってこれるように頑張るわ。

ヤマさんのアクション、ジョーセさんの合わせ方etcコソコソ見ては真似てたわ。


>ヅメさん
岬合宿でできなかった分、みんなで地磯行きたいですね!BBQセット持って。
また尾長の炙り食べさせてください。


>カバ丸
やっかいな先輩でスイマセンね〜
道中カバロリの話題ばっかやったわ。

まあカバ丸は魚よりもアレやからな…
たまにはツンツンしていないでみんなと釣り行きましょ笑
Posted by シャア at 2011年09月28日
ヒラヒラ、おいしかったです
特にヒラのネギポン酢…
持って帰ったアラも激ウマでした

カバ丸と2人で過ごした一夜もすごく久しぶりで楽しかったですよ

これからのシーズンも激ウマ食材期待してます
Posted by ロリ at 2011年09月28日
遠征お疲れ様です。

先日はダブルヒラ初めて食べさせてもらえてとてもおいしかったです、ごちそうさまでした。

九州、いいですね。
僕も来年は五島列島に攻め込みたいです!!
Posted by まーしー at 2011年09月28日
四国で鰹のタタキ、皿鉢料理、ビールとぐーたらしたいた時にタギらしてもらいました(笑)おかげで少しマジにハゼ釣りしてしまったわ。

岡山〜山口間が以上に長いこと、関門海峡を渡るときのあの興奮感・・・九州に遠征した人しかわからんな!
ラストイヤー・・・まだ終れんなっ!(お互いね)

Posted by ラテオ at 2011年09月28日
貴重なもの食べさせてもらいました。ありがとうございます。


僕も一度でいいのでそんなパラダイスに遭遇してみたいです。
Posted by イシイ at 2011年09月28日
>ロリ
確かにヒラスズキのねぎポン酢は絶品やったわ。捌いてくれてありがとね!

2人夜の磯…なにを語り合ったんだい!?笑
これからは館長頑張ってくれ!


>まーしー
九州はええとこだよ〜
道中のワクワク感、ジャンクな飯、ビールの美味さ…普段のサークル活動では経験できないことばかり。

ガツさんのロッドケース手に入れたことだし五島行こうぜ!


>ラテオさん
確かに関西圏抜けてからが長いですね…
まぁ壇ノ浦までノンストップで行く変態加減もどうかしてますけど笑

ラストイヤー、次は寒風吹きすさぶ中磯と川でお互い雄叫び上げたいものですねwww


>イシイ
大学4年もいればたまには良い事ないとね…
底物も九州行ったら絶対ドラマ魚の確立上がるはず!
卒業遠征はカルテット強制参加なんでよろしく〜
Posted by シャア at 2011年09月29日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。