プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2011年09月03日

2011年度岬合宿〜エンジマ・ズボ編〜

皆様、こんにちは。
M1の安井です。釣りしない・変態・竿より網持ってる の3つのイメージしか持たれていないこの私が釣行記を書かせて頂きます。


〜きっかけ〜

そう、あれは 1か月ほど前に、ヅメ、シャア、軍曹、かば丸、安井の5人でご飯を食べている時だった…
岬合宿についての会話をしていたのだが、なにせ釣りのしない私はおとなしく話を聞くことに徹していた。
そんなとき、ふいにシャアが

「安井さんも今回は岬合宿参加してくれるんですよね?」

ふいに

「ん?あぁ、おお」

と曖昧な返事をしたことから、私の岬合宿の参加が決まった。



〜岬合宿・初日〜


ガンダムさんやこうたろうさんと久しぶりに会うことが出来たこともあって、非常に充実したドライブであった。

横田カーにオキアミ汁をブチまき、しこりを残した。

…他は省略で。
P1000932.JPG


〜岬合宿・二日目〜

前日の荒天が嘘のように、この日は晴れていた。

私はヅメ、アキと共にエンジマで釣りをすることとなった。
ここであらためて私から見た3人のプロフィールを紹介しよう。

<プロフィール>

ヅメ
2009年度部長。現役においてサークル貢献度No.1の 釣り上手い・面白い・アレが5分 の3拍子揃った素晴らしいお方である。最近はメディア進出も激しい。

アキ
現在、レディース内で最も釣りをする2年の女の子。内に秘めたタギリにはすさまじいものがある。

安井
ジャンク。ガサガサ、潜りを生業とし、今年は竿を持たずに奄美大島に乗り込むというラインブレイクとしてはあってはならない所業をする。

<プロフィール終了>



ここでヅメ、アキはフカセをやっていたのだが、そちらはアキに詳しく書いてもらうことにする(笑)
私は過去にエンジマで胴突のみで乗り込んだという龍君の教えに従い、主に胴突で勝負をすることにした。


最初に私はミノーを投げて反応を探る。研究材料としてのダツを捕獲したかったのであるが、ダツらしき反応はなく、アカエソを釣って終了。P1010005.JPG

続いて本番の胴突に入る。

ヅメが「エンジマにはモンスターが居る、絶対一人1回は掛ける」というので胴突もハリス、幹糸を太めに設定(5〜6号)した。餌はボイルオキアミのMである。

が、餌とりが多く、なかなか魚をうまく掛けることが出来ない。
そして仕掛け投入10秒後には餌は無い。魚影の濃さに驚いた。

ヅメのアドバイスによれば、エンジマではエダスは短いほうが良いらしい。
私のエダスは25センチだったが、ヅメの持ってきていた仕掛けのエダスは10センチである。
(ヅメの仕掛けは正確には、Hayabusaのチダイ五目胴突3本針 チヌ3号、ハリス3号、幹糸4号、枝10cm、間25p、全長1.1m)

早速エダス10センチの仕掛けに替えさせてもらい、餌持ちを良くするため持参の冷凍ロールイカ(Max valuで100円)を細切れにして使う。
すると、アタリがわかりやすくなった。


電撃フッキングを激しくかますと、魚がノッた!


心地よい引きに癒されながら巻き上げ、引っこ抜く!


そしてカワハギ釣れました。


アタリがかなり細かいので、合わせるのに苦労したがコンスタントにカワハギ、ニザダイが釣れ続け、スズメダイ、ツマジロモンガラやトラウツボ、ホウライヒメジも釣れました。
P1010010.JPG


お土産がいっぱい釣れて幸せな気分に浸っていると、ヅメの言っていた「モンスター」は不意に現れた。


「そいつ」の細かいアタリに、カワハギのノリでフッキングをすると



ギュンッッ ぶちっ (この間1秒)



なにもさせてもらえませんでした…



こんな感じで私の初渡船、初磯は終了しました。

ホウライヒメジとカワハギは実家でおいしく頂きました。

P1010045.JPG
<ホウライヒメジの焼き切り>


今回参加するきっかけを作ってくれたシャア、岬合宿を企画してくれたかば丸、エンジマに一緒に乗ってくれたヅメやアキ、そして一緒に行ってくれた皆ありがとう!

そして、神がかった操船を行ううりた丸の船長には尊敬を通り越して崇拝の目線を送るしかなかったです・・・



おわり


posted by LineBreaker | Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれっ!?ペットボトルが出てこない・・・
てっきり磯でペットボトル並べてると思ったのに(笑)
Posted by 1日遅かったら北海道から帰れなかったラテオ at 2011年09月04日
釣行記お疲れ様です。
岬合宿めちゃめちゃ楽しかったですね!!
個人的に自己記録も更新できてすごく思い出深い釣行になりました。
3800円・・・・・・
Posted by お、おれだってモンスターひっかけたもん。まーしー at 2011年09月04日
安井さんの釣行記は久しぶりですね〜!奄美での話も楽しみにしてます(笑)
Posted by B:B at 2011年09月04日
集中講さえなければ行きたかったな〜岬合宿
ホウライヒメジと言えば、昔岬採集でほうさんがふるまってくれた刺身を思い出すわ。
あの魚結構おいしいよな!
Posted by ダーニシ at 2011年09月04日
釣行記見てたらエンジマ行きたくなりました
僕は冬の激ウスエンジマしか知りません…

岬採集にはご一緒できますかね?
Posted by 古川(3年) at 2011年09月04日
岬合宿お疲れ様でした。
スラダントークの頃を思えば、安井さんと一緒に潮岬で釣りができたなんて最高の思い出です。

台風と水潮の影響で苦戦しましたが、また磯行きましょう!今度こそ磯でBBQがしたいです。
Posted by シャア at 2011年09月04日
伸太郎の釣行記に触発されてこの日の模様を某新聞に投稿しちゃいました。
採用されたら報告するわ!
ちゃんと上記三人登場するから(笑)
Posted by Mr.エンジマ at 2011年09月05日
皆様コメントありがとうございます!

寺尾さん
次はペットボトル書きたいと思います(笑)ウナギ釣りいってないなぁ…ウナポジは松田には譲らない。水族館で美味しいウナギ準備したいと思います。そういえば寺尾さんとこのウナギどうなりました?笑

マーシー
思い出深い釣行になったんなら釣行記というカタチで記録に残してよ( ̄ー ̄)
初日のアレも書いてくれても構わんよ笑

B:B
今年中にもう一回は少なくとも書きたいわ!奄美は釣竿持って行ってないからな…(笑)
まぁ遠征がプライスレスなのに変わりはないけどね!
Posted by ペットボトル解禁の安井 at 2011年09月05日
西田
来年も岬合宿参加したい!一緒に参加しよう。西田と一緒に釣りに行ったのはもう何年も前になるなー。なんか時が経つのは早いな(笑)
ホウライヒメジは美味しい魚だね!水族館シーズンも食べてしまおう(^^)


古川
ただの岩と化すエンジマを知らない俺は幸せ者なのかもしれない…笑
岬採集は予定あわせて必ず行くようにするよ!研究室の階も同じことだしいつでも話しにおいで(=_=)


シャア
本当に今回はシャアのおかげでいい思い出が出来たなー。今年度でシャアがいなくなると思うと寂しいわ… 笑
まぁシャアは来年の岬合宿には参加してくれるだろうからね!
夏合宿はぶっ壊して…笑
Posted by 採集の小鬼・安井 at 2011年09月05日

採用されるといいなー。採用されんでも投稿した記事は読ませて(笑)
また泊まりに行くからよろしくね♪
Posted by ペットボトル安井も岬にドリームを抱かずにはいられない。 at 2011年09月05日
>しんくん
ウナギはいつだったかな・・・白濁して天に召されたよ。。。
Posted by ラテオ at 2011年09月05日
岬合宿参加ありがとうございます。

企画段階から色々相談にのっていただいて本当に助かりました。

合宿の方でもどうかよろしくお願いします
Posted by 天気運は△?のカバ丸 at 2011年09月05日
エンジマ一緒に乗れて楽しかったです!ありがとうございました
私にとっては初めて釣る魚・サイズばかりで本当に良い経験になりました。
ぜひまたご一緒したいです!

あと頂いたチョウチョウウオは意外に美味しかったです。
Posted by 棚からVARIVASのアキ at 2011年09月05日
寺尾さん
マジっすか…今年もウナギだけは水族館に持ち込みます笑


かば丸
あの話し合いが無ければ俺も参加できなかったし、本当に良かったと思ってるよ。こちらこそありがとう!
まずは合宿が出来るかどうかが課題だな…笑


アキ
アキのやる気は本当に刺激になったし勉強になったわ。採集シーズンも活躍出来るといいね!また一緒に出掛けましょー。
チョウチョウウオは食べたこともあるし、おいしい自信があったけどツマジロモンガラはどうだったんだ?笑。
ライジャケもらえて良かったね( ̄∀ ̄)
Posted by カゴカキダイはイチオシだよ安井 at 2011年09月05日
横田

ようやく臭いが取れて(?)きました。
ボーズでしたが、楽しかったです!
Posted by 横田 at 2011年09月07日
ねこ田
飲み会でよくぞネタにしてくれた笑
とりあえず、また来年もいこまい。
Posted by 合宿はサゲっぱなしの安井 at 2011年09月10日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。