プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索

ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2011年07月01日

夢の串本、癒しの香良洲

どうも、最近は変なツイートの続く古川です

まずは、業務連絡ということでキスカップのプラへ行った状況報告をさせていただきます

今朝、3時ごろに目覚めたものの、「あの花」最終回を見入ってしまい、時間が過ぎる

家を出て、香良洲海岸へ着いたのは4時ごろ

やっと明るくなってきたところでした

いざ、投げ始めてみるとアタリは前回来た時よりはるかに多いです

釣り始めてから7時半までは投げるごとに確実にアタリを感じることができました

7時まではたったの2投を除いたすべての投擲でキスが釣れてくる

5本針のタラシなしで釣り続けましたが、2連、3連は狙ってでき、4連までは達成しました

そうやって釣り続け、8時の納竿までで釣れた魚は…

10〜17cmが44尾
ピンギスが増えてきたようで、数釣りシーズン本番のようです

軽オモリの近投中心の今日ですが、波打ち際1m〜4色(100m)の全域でアタリはあります

バスロッドで参加の方も安心して釣れると思います

良型が釣れたのも早い時間帯で、7時半を過ぎると明らかにアタリが減ります

そして、小物と良型は異なる群れでいるように感じました

朝方に集中して釣れば楽しめると思います

以下、私的釣行記

6月に入っても、梅雨入りなんかなんのその

引本→串本二夜連続釣行 帰りの七里で釣ったチャリコだけがお土産

あづり→国崎 フグばかり

バストーナメント 貧果+スリップからの一回転

アスリートカップ 貧果

釣行日数だけは増えますが、デジカメの写真には風景の写真ばかり

そんなわけで、ずっとモヤモヤ

貧果街道の抜け道を見出したのは去る19日の引本釣行

夜釣りでマダイ狙いのつもりが、前日の大会の疲れで4時間寝坊の5時起床…

雨も降っていたので家で過ごそうかとも思いましたが、餌もあるので行くことにする

高速無料の最後の恩恵を受けて引本にたどり着く

雑誌で見たマダイポイントへ向かうも、まさに「道なき道」

角ばった石ころを蹴散らしながらポイントへ

ゴカイ房掛けで狙うも、キスらしきエサ取りに悩まされて心が折れる…

そうなったらいっそキスに乗り換えようと、ハリスは8号から1.5号へ

ピンギスをちびちび釣った後で、ちょっと気分を変えて養殖イカダの際を狙って投げる

ゆ〜っくり引いてくると、「ガツン!」という衝撃に竿をひったくられる

丁寧に寄せ、水面に浮かんだその堂々とした姿は8mの崖の上からはキスとは思えず

しかし、ぶっこ抜いて手にしたその魚は紛れもないシロギス

後ではかってみると、28.2cmで今までの自己記録は5cm近く更新!!

(はじめて手にした曲げないとクーラーに収まらないキス)

あまりの感動と驚きで

「すげー、でけー」

とアホ丸出しの奇声を繰り返す

初めての「大ギス」の代償は…

そして、29日夜の釣行

タマン竿を買ったイシイに感化されて買った逆輸入のAlivioサーフ

その太い竿を曲げたくて仕方なく、タイトなスケジュールながら串本出撃を画策したのでした

せっかくなので串本の夜を誕生日プレゼントにしようとイシイを誘ったものの、そのスケジュールから断られ、また一人で行くのでした

実験が早く終わったのをいいことに17時に出発

が、高速使わないとノンストップでも串本まで5時間もかかるものなんですね…

バカの一つ覚えで、向かい風6Mにもかかわらずいつものポイントへ入る

うりたが続けて休船したすぐ後です、「荒れ後の湾内」って言葉だけを頭に思い浮かべる

餌もやっぱりイカ短

前回との違いはワイヤーハリスとやたらに太い竿くらい

ロングサーフTV33-530が細く見えるほど

先に言ってしまうと、今回の釣行でこの竿にまともな魚はかかりませんでした…

そして、竿が飛んだのは1投目のクロアナゴのアタリだけです

ですが、8か月ぶりにあの魚を釣り上げたのです

深夜の海辺に私の奇声がまたも響いたのです

ここしばらくはコロダイよりもこいつしか視野に入ってませんでした

嬉しさのあまりにセルフ記念写真

そのために狂ったようにオモリ、ワイヤー、竿と買い込んでしまいました

今回のタマンは42cmと小ぶりではありますが、それでもロックしたはずのプロサーフのドラグを滑らせてくれました

居食いだったらしく、石鯛針20号は喉の奥にがっちり突き刺さっていました

次は竿ロケットからのビッグファイトを…

posted by LineBreaker | Comment(8) | 投げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
古川も釣るなぁ・・・感心するわ。やっぱ投資と釣果は比例するのかな?

それにしてもユーチューブの竿ロケットはすごかったわ(笑)
Posted by B:B at 2011年07月02日
投資は釣りへの気持ちが見える形で現れただけです
気持ちが強ければ、投資もするし、研究もするし、釣行も増える
結果として、釣れるようになってくる

そんなことを考えたのでした

「待ちの釣り」とは言いますが、こんなことのためにならじっくり待ってみてもいいと思っちゃいませんか?
Posted by 古川 at 2011年07月03日
古川キスカップ主催お疲れ様!

昔田曽で一回やったことあるんやけど、朝しか釣れやんし、バスロッド組は全然だめだったんだよな〜。

結構釣れたみたいやし、なにより女の子がたくましいな。これほど釣りができるレディースは過去にないんじゃなかろうか。

今のラインブレイクには非常にバイタリティを感じます。めったに登場しないOBですが、釣行記などは毎日楽しみにチェックさせていただいています。

合宿は無理やけど、岬合宿はちらっと顔出したいな〜笑

最後に波多江さん、優勝おめでとうございます。そしてホームページ等の管理いつもありがとうございます。OBになって津を離れてみて、サークルのみんなと繋がれるホームページの大切さに気づいた気がします。
Posted by むちまろ at 2011年07月03日
今期初タマンおめでとうございます!
今度こそ行きたいです.また誘ってください
Posted by いしい at 2011年07月05日
>むちさん
香良洲はちょっと近すぎるのが残念ですけど、釣れたんでよかったです

確かに、レディースはかなりタフですね
それを見てか、男も最近はだいぶ変わってきたように思うのでそれが特にうれしいです

OBの方たちともまた釣りしたいです

>いしい
ちょっと、この釣りでは先手を打ちたかったんで、無理して串本行っちゃいました

連休の日曜もバイト休ませてもらったから、今度こそタマン釣りに行こうか
Posted by ましまろ at 2011年07月05日
8月24~九州行こか^^
Posted by まろづめ at 2011年07月06日
ロリカップ行かずに磯行ってスンマセン
ロリネットが見たくてしょうがなかったわ〜
ロリの九州は強制拉致なのでヨロシク!

>むちさん
是非岬合宿にでも顔出して下さい。(西村さんもどうっすか!?)予定とかまだ立ててないですが…

PS
それよりも皮膚呼吸困難な液体にまみれるアノ行事の参加お待ちしてますよ〜^^
Posted by シャア at 2011年07月06日
>づめさん&シャアさん
九州遠征ですか、もはや遠征タックルは買う必要もないほどですので行きたいですね

ただ、浅海実習がそのへんだった気が…

すごく行きたいです
Posted by 夢のロリネット at 2011年07月06日