プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2009年03月17日

帰ってきた料理長

お久しぶりです。ほーきです。
水族館燃え尽き症候群が尾を引き、自堕落な生活を続けてたらいつの間にやら冬も終わりに…あせあせ(飛び散る汗)

「……あいつは釣りをヤめた。」

気付けば一部でそう囁かれるほどのレアキャラに昇格(?)していたぴかぴか(新しい)

最近の動向(概略)

 ジャンクながらも念願の軽バン入手
        ↓↓↓
 久々にライン釣行記を見てタギるむかっ(怒り)
        ↓↓↓
 そのタギりで淡路島遠征。アナハゼ1匹揺れるハート。若干病む。
        ↓↓↓
 釣りの精・ヤマさんに導かれて地磯修行に入る。
        ↓↓↓
 フカセの難しさに挫折。「波濤」封印
        ↓↓↓
 熊野・オベラでカゴ釣りに目覚める。
        
そんなこんなで磯釣り復帰しました(笑)

思えば二年越したらーっ(汗)そろそろ釣らんと…やばい。
このままでは後輩から「ほーきさんが魚釣ってるの見たこと無いです」とか言われてしまう。
そんなプレッシャーもあったり無かったり…。



本編

AM3:00。成長期ルーキー:タケウチを拉致し熊野の地磯へ出発。
エサ市で生オキアミ一枚とタケウチお勧めの胡散臭い配合を購入。

後輩連れて釣りもいいもんやなあ、なんて思いながらのんびり運転していたら、到着した時点で既に夜明け晴れ …ヌルいexclamation×2

準備ももどかしく急いで身支度ダッシュ(走り出すさま)珍しく先客は一人もなく、タケウチお勧めの実績ポイントに入る。なんか乗っかってばっかりやなたらーっ(汗) 
硬く凍てついたオキアミを溶かし、配合を混ぜるが→→→





くさい…





致命的にクサいコマセをしぶしぶカゴにつめ、竿2本のタナでサラシの脇を流す。いつになくうねりが小さく発砲ウキが見やすい。

ドパーンドパーンと10投ほど打ちかえすと、ちょうどサラシの切れ目あたり、ウキがスパンッと水面下に消えるexclamation×2

ズドンッexclamation

渾身のあわせがキまり、ゴンゴンゴンと心地よい魚の抵抗。
磯竿4号のパワーでぐいぐい足元まで寄せるグッド(上向き矢印)


・・・そしてそのまま足元で根掛かりもうやだ〜(悲しい顔)

・・・そしてそのまましばらく沈黙バッド(下向き矢印)


隣のタケウチはフカセ初めて間もないとは思えないくらいさまになってるしあせあせ(飛び散る汗)
見てる間に30のグレを危なげなく釣り上げた。
その後もタケウチは30近いグレを追加し、風とうねりが強くなってきたら余裕の昼寝眠い(睡眠)


寝てる間に絶対釣ったるどんっ(衝撃)
意気込んで釣り続けるも、睡魔には勝てず・・・眠い(睡眠)


・・・・・・・・・眠い(睡眠)・・眠い(睡眠)


知らんおっちゃんに起こされて起床。
まだ風が強いのか、ルアーを投げていたタケウチに。

「釣れやんなあ」  ボソッとこぼす。すると申し訳なさそうに
「あ。3匹目、釣っちゃいました。」

完全に気ぃ使われてるやんあせあせ(飛び散る汗)

 
ハリスを長くとりハリを小さいのに換えみる。
日中の日差しで熟成されたコマセを捨てるように撒く。
気分転換にタケウチの魚を絞めに行く。


足元から2本のサラシが沖に向かってキレイにのびてる、その合流点にカゴを投げ続ける。
徐々にエサがかじられるようになってきた。
そしてさらに数投。浮きが直立し、波に揺られて4・5回浮き沈みしたそのあと













・・・???あれexclamation&questionウキ・・・








違和感に体が反射的に反応
そのまま昇天せよと言わんばかりのアワせexclamation×2


ガンっどんっ(衝撃)という確かな手ごたえのあと、強烈な引き。サンコウ45cmくらいの引き。


さすがにゴリ巻きは無理っぽい。


沖で十分引きを味わってからゆっくりと手前に寄せ、打ち寄せる波にのせてそのまま引きずり揚げるパンチ











・・・・・・巨☆メジナ。







興奮のあまり「っしゃあっexclamation」「うぇらぁっexclamation」と半狂乱で叫びながら魚を抱え込む。


IMGP0212.JPG

今までの努力が報われた瞬間ぴかぴか(新しい)
やっぱり磯釣り楽しっすねぴかぴか(新しい)

ジャンクの香り濃厚なカゴ釣りでやっと40upとれましたグッド(上向き矢印)
芽の出ないボクを見限らず磯に連れて行ってくれたヤマさん、ありがとうございます。

<<番外>>タケウチの一言
 「こんなでかいグレ見るのはじめてです!」

  やっぱりお前はできるヤツやなぁるんるん
 


posted by LineBreaker | Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アナハゼ一匹・・・昔どこかで聞いたことのある釣果(笑)

グレ自体好きじゃないとか言ってたのはどこのどなた!?
でも・・・おめでとう!次は本命レッドですな!
Posted by 未だに余韻浸っているテラオ at 2009年03月18日
おめでとうございます!

余裕でファイトしてたので上がってきた魚のでかさに驚きました(^^;)


またお願いしますm(_ _)m
Posted by タケウチ at 2009年03月18日
たけうちすごいっすね…笑

人のさかなを〆るのとかさすがです… 今度ティラピアもってくんでシメてください。

おめでとうございまーす!
Posted by やすい at 2009年03月20日
良かったな〜〜
我慢強く頑張ってたし、いつか釣ると思ってたけど案外早かったな!!
ラインブレイク籠部隊の活躍を楽しみにしてるわ(^^)
Posted by yamao at 2009年03月23日
さすがバスケットフィッシャー(笑)
ほうさんが磯に戻ってきてうれしいです(^_^;)

しかし、武内は釣りもうまいけどヨイショもうまいな〜
伸びしろや(笑)
Posted by もく at 2009年03月24日
>ラテオ
 グレはルックス悪いからなぁ〜・・・・てのはただの負け惜しみってことで(笑)
 マダイ釣るまでは修行修行。
 
>タケウチ
 俺が一番驚いた(笑)
 フカセじゃ完璧追い抜かれたからなぁ〜。
 また色々教えて下さい。
 
>やす井
 40upの血抜きもなかなか☆

>ヤマさん
 ほとんど意地でカゴ投げてましたから(笑)
 
 カゴ部隊つくれるよう引き続き地磯で布教活動ですね。

>モクさん
 あの50upのグレで火着きました!!
 
 近いうちに一緒に釣り行きたいです。
Posted by ほーき at 2009年03月25日
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。