プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2009年02月13日

遅れてやってきたヒラフェスタ

あの忘れられない1月25日、
自分だけ釣れなかったあの悔しさ。
シャア並!?に釣りたくてたまらない。
釣具屋に行ってもシーバスのルアーに目が行きます。
とりあえずショアラインシャイナーを買って釣りに備えていると、
11日にナベが熊野の地磯へ行くというので即リアクションバイト!
ルーキー武内も誘いいざ出発。車(セダン)


いざ険しい山道を歩き出すと
ブチッと背負子のヒモが切れいきなりサゲたらーっ(汗)

そんなこんなで到着すると磯貸切手(チョキ)
さらに潮もめっちゃ流れてる!
到着して休む二人を差し置いて速攻ルアーを準備しランガン!
しかし反応なしバッド(下向き矢印)


やはりここはモックさんのデカグレを目指しフカセに変更。



するとランガンしていたナベが戻ってきてバイトがあったらしい。
あのときの反省を活かし時間を置いて再チャレンジと心に決める。



朝方は風もなく釣り易い状況だったが、タナ竿3本に悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)
そんなに深いところ狙ったことないダッシュ(走り出すさま)


そんなとき振り返るとナベがフカセで根がかりしている。
竿を何度も振り、はずれたなと見ていると何か引いてるexclamation&question
上がってきたのは2〜3キロのデカタコexclamation
フカセでタコは珍しいなあと思いながら、そろそろルアーの時間だ


磯の端まで攻める勢いで2度目のランガン。
すると沖の方でガツンどんっ(衝撃)とアタリ!とうとうキタexclamation
ゴリ巻きし抜き上げ60cmのヒラgetexclamation



今日はこれで満足と思い、武内にフカセの簡単な指導。
エサも1.5枚も買ったことだしとフカセに戻ることに。
しかし、潮が止まり、風も強くなりなじませることができないし。
根がかり多発たらーっ(汗)三原夢ウキさようなら〜もうやだ〜(悲しい顔)
武内も根がかり連発している。


そんな釣り難い中ナベはモックポイントでフカセに集中!
ナベがあんなにフカセに集中してるの久しぶりに見た。


オモリをいくら打っても風で仕掛けがなじまないし、何度も根がり、またもウキさようなら〜たらーっ(汗)落ち着くまでフカセを断念。



弁当を食べ、のんびりしているとルアーロッドが目にちらつく。
ここは気分転換!ともう一度あの場所へ。

すると一投目にドカンッどんっ(衝撃)

サラシの一番きついところでヒラの姿が!

しかもデカイ。昔釣ったツムブリより竿が曲がる。

エラアライや波にもまれあたふたあせあせ(飛び散る汗)隣のおっちゃんに笑われましたあせあせ(飛び散る汗)
何とかリーダーをつかみずり上げてみるとなんと




80cmexclamation×2
最近ヒラフィーバーしているので普通だと思われるかもしれないが、
自分にとっては魚拓も考えるサイズわーい(嬉しい顔)
CIMG1038.JPG


こんな僕に2匹も釣らせてくれたルアーを見ると悲惨なことにあせあせ(飛び散る汗)
リップは折れ、トリプルフック3本ともグニャグニャたらーっ(汗)(店の人これで十分って言ったのにたらーっ(汗)
それでもきちんと仕事をしてくれたお前は偉いexclamation


それから2時間以上、竿を握らず、隣のおっちゃんたちとしゃべったり、
余韻に浸ったりしてました。


なかなか帰ってこないナベが気になるので見に行くと、
ルアーをもって奥へ行く途中で、笑っていたおっちゃんとしゃべっていました。
寄っていくと40くらいのイシダイを釣っていました。

「イシダイすごいっすねぇ」などとしゃべっているとおっちゃんのすごいマシンガントークexclamation
長かったけど、面白い話いろいろ聞けました。


「夕方がフカセがラストチャンス」と言っていたのでナベは再度フカセに集中。
おっちゃんの言ったとおり、潮もいい感じに。
自分もエサぐらいは撒ききろうとフカセをはじめる。


そろそろ終わりの時間かなと振り返るとナベの竿が曲がり、タモ入れの体勢exclamation
一度ミスりこぼれるが2度目には成功
持ってきたのは41cmのオナガグレぴかぴか(新しい)
1039.JPG

ポイント1つに絞込み攻め続けたらしい。
ブランクはあってもやはりうまいなと思った。




これで気分良く終了




と思っていたがアゲがあればやはりサゲがやってくるもの。
バッカンにロープを結び水を汲んでいると
ブチッどんっ(衝撃)


バッカンが〜あせあせ(飛び散る汗)
急いでルアーで引っ掛けようと試みるが、
風、潮ともに速くあっという間に遥か彼方にさようなら〜ふらふら

これで終わりではなく数分前にはいたはずのヤツがいない。
そう、脱走の得意なタコ。
辺りを探し回るナベ。しかし見つからないたらーっ(汗)
オナガと交換になってしまった。



片付けをしていてどうやって魚をもって帰るか悩んでいると、
さっきのおっちゃんにロッドケースに入れたらとアドバイスが。
袋に入れてからロッドケースに入れるとかなり収まりがいいぴかぴか(新しい)


心地よい?(いや、かなりしんどい)重さを感じながら険しい山道へ。
おっちゃんと一緒に帰り、荷物を上に上げてもらったり、汗だくになって歩いていると途中荷物まで持ってくれました。
ほんとに良い人でした(感謝)。



今回は本当に満足できる釣りができ、クイックサゲがあったり、親切で面白い人に出会い、とてもいい一日でした

1041.JPG

また、あのような深いタナから50cmを釣り上げたモックさんのウデに感服しました!



武内
磯はシャアのように何度も通わないと釣れんし、あそこは難しい。
めげずにまた一緒にいこな〜








posted by LineBreaker | Comment(9) | ソルトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回の教訓からちゃんとリベンジしてくるとこがエライ(^_^;)
じょせさん魚釣りますもんね〜(笑)
深棚でもゴリ巻きしたら余裕やで(笑)
Posted by もく at 2009年02月13日
ヒラカッコイイすねー!

フカセ激難ですわ…
ご指導ありがとうございました。

またお願いします!
Posted by フカセに魅せられてるタケウチ at 2009年02月13日
ヒラを釣られて悔しかったので最近に無くフカセに集中しました。

そんでもって今回の方程式は・・・

一度フカセを離れた人×(ボイル1枚+オキアミクラッシャー)×激クサにんにく配合=
尾長41cm^^

二番煎じですが何とか一匹釣れてよかったです。グレのおなかを開けたところにんにく臭のボイルがでてきました。どうやら激クサにんにく配合はかなり有効な感じでした^^

どこまでにんにく配合の威力は発揮されるのか(笑)

宮武師匠ed→モック師匠→ナベ→○つ?
Posted by フカセに戻ってきたナベ at 2009年02月13日
えぇ〜っっ!
じょっせさんも釣っちゃったんですか〜
この流れは・・・が○さんもそろそろ来るんですかね(笑)

最近みんな釣りすぎ・・・
Posted by 明日からに勝負を賭けるテラオ at 2009年02月14日
おめでとうございます!
みなさん?釣れててうらやましい!!

いや、全然・・・・・・

クイックサゲ。
でも釣れたから投資も苦じゃないですね!^^
僕と同じ研究室の人も奮発して投資してましたよv
Posted by 完全に釣り熱冷めてるクズ木 at 2009年02月14日
この前はいつもは必ず釣ってくるじょせさんだけ釣れてなく、こんな珍しいこともあるんやなあなんて思ってましたが・・・

やっぱりじよょさんは魚を持って帰ってきますね!!!しかもデカイ!!!

一生の思い出になりますね!
おめでとうございます!

Posted by 四年龍 at 2009年02月14日
この前はいつもは必ず釣ってくるじょせさんだけ釣れてなく、
こんな珍しいこともあるんやなあなんて思ってましたが・・・

やっぱりじよょさんは魚を持って帰ってきますね!!!しかもデカイ!!!

一生の思い出になりますね!
おめでとうございます!

Posted by 四年龍 at 2009年02月14日
ナイスフィッシュ!
真剣にヒラ狙ってない人達のしかもごっつぁんFishで運使わなくてよかったね(笑)
磯、しかも地磯のヒラなんてかっちょええね〜!
オメデトウ☆

しかし、ぐれ釣れないっす・・・
10月から魚入れ替えれてないし(汗)
だれかぐれの釣り方教えてほしいわ。マジで。
あ、モック師匠がいたわ!

イカづいてる場合じゃないけど、今週末FSKにイカ釣り枠で参加しまーす(笑)
Posted by 最近イカづいてる師匠ed at 2009年02月16日
>もく
磯にルアーは要ります!
ほんと、釣れてうれしかったです。
それにしても仕掛けなじむのに1分以上
かかるようなのは初めてでした。


>テラオ
ヒラは釣れたけどショア始めた人で
自分だけ青物釣ってない・・・
これからはヒラ専門になろうかな(笑)

>クズ木
僕も一時期釣り熱完全に冷めたけど1度行くと火がつくよ!

>龍
そんなことないよ。特に磯はほとんど釣ってないし。
龍くんも冬の釣り始めたら!

>ナベ
あのタイミングでオナガを釣るとはさすが!
フカセの感覚もうバッチリっすか〜!?
これからはニンニク配合の時代やな!

>タケウチ
昔は30UP釣るのに何ヶ月って何人もいたから気にしなくていいよ。
あのサンコウあげればグレも釣れる!

>イカ師匠
あの日釣れなかったから2匹も釣れたんだと思います。
それ以降常にルアーは持って磯行ってます。

でもその日は、実はグレメインで考えていました(笑)
グレ釣るのは難しいっすね。

Posted by ジョスエ at 2009年02月17日
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。