プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2008年11月25日

日本海ジギング

081122_mori.jpg はじめまして!OBのモリイチさん(りょーへーさん)です手(チョキ)
22日に日本海にオフショアジギング行ってきたんで、ゲキアツレポートしたいと思います。




22日にLBの大先輩パララさんとチョイアゲ師匠
(*このふたりは僕が大学1年のときすでに卒業しているぐらいの大先輩なので今の現役の子はしらんかな!?)
と3人で、京都の上の方にあるアルバトロスというジギング船に。

桑名を夜12時30分に出発して、道中はシャカイジンパワーをフル活用し(でも深夜割りで高速料金半額とかで全部で1800円程度)、ついたのが朝6時。結構遠い。

アルバトロスのHPを見れば、最近ハマチが1つの船でなんと・・・
3ケタ黒ハート す、すばらしいひらめき
メジロとブリもなんとかポツポツ釣れている状況。

しかし前日までうねりが激しく、波が4m。
18〜21日は欠航。

22日はなんとか船が出るということで、安心だった。

が・・・朝港につくと防波堤の上からバシャーン。ドカーン。
これほんま船出るの?
大先輩チョイアゲ師匠は船酔いを心配されていたが、昼からは波が収まるという情報だったので薬を飲んでスタンバイ病院

朝6時についたが船が出たのは10時。天気雨雨海まだ4m。

ポイントまで約30分ぐらい。船大揺れ。チョイアゲ師匠口数少なめ。いやな予感。

アルバトロスの船の場所取りは朝駐車場に早く着いた順exclamationというわかりやすさ。僕たちは1番だったのでもちろん1番前にグッド(上向き矢印)

はじめはお土産ということでハマチを。2流しくらいしてみんなそれぞれお土産ゲット。


次はメジロ狙いに☆

水深60m〜80mのところを転々と移動。

しかし10数人いた釣り人が、

1人消え

2人消え

・・・。途中パララさんと僕を含めた4人だけのときも。

師匠ははじめ30分釣りをいて11時から4時くらいまでダウン。
(ほとんど釣りしてないやん・・・。ちなみにチョイアゲ師匠はなんと11月にして今年初釣りだったらしい。このために家族サービスをして釣りポイントを集めやっとのおもいで勝ち取った初釣り。家族と子どもを持つとなかなか釣りにいけないんだなぁ〜。前日も家でショックリーダーを組もうとしたものの1歳半の子どもがラインのまわりではしゃぐので断念。結局師匠は当日の朝、車の後ろでショックリーダーを組んでいました。)

この日はメジロの活性が高めだったのと、僕のシャクリが当たり日みたいで、合計メジロ5パンチ
船中13本中5本あげました☆
(*ハマチは〜60cm、メジロは60〜90cmくらい!?ブリはメーター級の大きさ。僕があげたのは全部3〜4kgくらい)

ジャカジャカ、ロングジャーク、高速ただ巻き、などいろんなシャクリ方でヒット。
だいたいボトムから5m〜10mでヒット。ボトムからチェイスしてたんだと思う。

1回びっくりしたのは船長から船の移動するといったので、これ以上ないスピードで巻き上げたらボトムから25mくらいでヒット。そのスピードのジグに食いついてきたことと、ジャークしなくても釣れることにびっくり。

パララさんは日本海で使う人が多いというダンシングマジック130gでメジロ2本。ハマチ3本。

081122_parara.jpg

@ロッド:ZENAQ JIGGER TRUST MYS MS56−5

@リール:ソルティガ4500

@ライン:PE3号300m(よつあみURTRA JIGMAN X8)+リーダーはバリバスフロロ50lb

@ルアー:ロング系でセンターバランスという最近流行りのやつ。150gと200g。カラーはフルーピンクと蛍光シルバー。他の人は130g〜150gを使っていたが、誰よりも早くボトムにジグを落としたかったのではじめの方は200gを使用。腕がぱんぱんになってから150gにチェンジ。


@フック:シャウト パワージャコ 3/0 太軸

腕ぱんぱん日本海ジギングツアーでした!!!081122_cool.jpg

興味ある人また連絡ください耳


081122_alba.jpg

※最後の写真はアルバトロスHPより拝借





posted by LineBreaker | Comment(11) | オフショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃ釣れてますね〜羨ましい
でも船酔いが。。。

久しく爆釣なんかした覚えないです
Posted by Tらお at 2008年11月25日
荒れ後の爆釣…船が出るか紙一重の天候だとは思いましたが、アゲましたなぁ。
職場のPCからアルバトロスの釣果を指をくわえて見てました。
腕が痛くなるほど、青物釣ってみたい。

刺身、釜焼き、ブリ大根、しゃぶしゃぶ…
贅沢にも太平洋産との食べ比べ!
どれも美味でしたわ〜
Posted by P at 2008年11月25日
>てらお

あれからアルバトロスのHP見てるけど、最近ではオレが行った日が一番あたり日だったみたい!
荒れたあとはハラへってるみたいやな☆

Posted by モリイチ at 2008年11月25日
船酔いがあるときっついなぁ〜(泣)

あの揺れのなかでシャクリ続けるのはちょっとでも酔う人にとっては地獄かも!?

でも近くにおった30歳くらいの人は
「気持ち悪い〜」
いいながら気合いでしゃくってたよ!
Posted by モリイチ at 2008年11月25日
まさかまっつんに借りたクーラーがいっぱいになろうとは・・・。

船に乗る前、一様と思ってクーラー2つ積んでよかったです。

うちの職場の人もみんな喜んでくれていました。
Posted by モリイチ at 2008年11月25日
いやぁほんまに美味かったですね!!
この数ヶ月、毎週Fine-Bozeの僕に一本分けてほしいですね〜!!
僕も車のナンバー、1××1にかぶらせようか検討中です(笑)
Posted by yamao at 2008年11月25日
今回の釣行も爆発してますね〜
ホンマうらやましいです!!熊野の一年分ですよ^^
日本海産のブリ大根めちゃうまかったです。今度は寒ブリ期待してま〜す。
Posted by ナベスト at 2008年11月26日
青物バブルですなぁ。
うらやましいっ!
ジギングタックル欲しくなったきたぁ・・・
今回は参加出来なかったけど次回はタックル揃えてぜひ!
Posted by マコ at 2008年11月28日
>YMO

ナンバーどんどん流行らせちゃって!!!

そこまで毎週通うやまさんはすげーわ☆

おいしいお魚まってます!
Posted by モリイチ at 2008年12月01日
>ナベ

もう最高の釣りマシーン『ナベカーゴ』を手にいれたから、行けるときにいけるな!

また釣れたらウスウスメーリスで割烹ナベ(ハタエ?)OPENしちゃって☆
Posted by モリイチ at 2008年12月01日
>???

そうですね〜!

ほんまツイてる日にあたりました☆

タックルなんですが、最近1つ余分タックルができたので、行きたい人はカッパと長靴があれば接待しまっせ!!!

☆筋トレしたい猛者待ってます☆
Posted by モリイチ at 2008年12月01日
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。