プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索

ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2008年11月23日

穴カップin四日市一文字レポ

どうも4年の中村です。
この土曜日に私の主催で第1回穴カップが開かれ、無事に終えることができたので、自分から見た大会の様子をここで報告したいと思います。

当日朝、途中T中からの「風邪で今日ダウンします」というメールを受けつつ学校へ。朝7時の渡船に乗るため、6時に出発できるように集合時間を設定したものの、色々あって10分ほど遅れることに。
車割りは自分の車に、テラオ、武内。こうたろうの車に、カツヤ、山田裕、ビッグベイト。ジーコの車に橋爪、シャア。けーぶの車にりゅう君、堤、橋本とそれぞれ分かれ、渡船場に向けて出発。
何とか時間に間に合わせようと頑張ってみるものの、昼飯を買うために途中のコンビニに立ち寄った所で7時の船をあきらめ、8時の船に変更することにし、けーぶ、ジーコ、こうたろうの各ドライバーに連絡。出だしからいきなりつまづく。

色々ありつつも、渡船場まで到着し、無事に?8時の船で四日市沖一文字へ。テラオやカツヤがやたらと写真を撮りつつも堤防へ到着。簡単にルールについて確認した後、釣り開始。めいめい好きな場所へと散っていく。りゅう君がめちゃくちゃ気合入っていて、意外に山田もかなりやる気があったことに驚いた。

自分も釣りを開始し、アイナメを2,3匹釣ったあとで、ほかの人の様子を見に行くことにし、釣りを切り上げて場所移動。釣果を聞いて回ると、ぽつぽつとアイナメやカサゴは釣れているものの、サイズはいまいちのようで、あまりぱっとしない結果に終わる。ビッグベイトや堤、武内達が、短竿のダウンショットで釣れないというので、ジグヘッドにして堤防の継ぎ目を探るようにアドバイス。

船着場まで戻ってくるとカツヤがいたので、様子を聞いてみると、
「優勝決まったわ。ジーコが30up2匹釣った。」との返事に、驚いてジーコの所へ。ジーコを見つけ、アイナメを見せてもらうと、やはり大きい。早速途中経過をメールで回す。

しばらく磯竿で釣り、飽きてきたので短竿ブラクリ仕掛けに変更。いつもやっている直接堤防の継ぎ目を探るやり方に変更する。投入即アタリが続き、サイズは小さいものが多いものの、どんどん釣れる。それを見ていたジーコやこうたろうにもやり方を教える。(その後このやり方がいつの間にか中村釣法で定着・・・)その後はこの釣り方をする人が増え、ビッグベイトは自分が教えたやり方を自分で改良し(スゴイ)、ワームで根魚を連発。橋爪もやりにくいベイトの仕掛けで頑張って釣っていて、印象的だったかな。みんな遊びの釣りになったまま、2時半に納竿。

渡船場に帰って結果発表。結局1位は中間発表と変わらず、1位ジーコ、2位こうたろう、3位武内、ルーキー賞堤という結果に。なお、堤には来年以降の穴カップの運営に期待しているので、是非頑張ってほしい。(まあ来年以降も俺は行きますけど・・・)

始まる前はどうなることかと思いましたが、終わってみると意外に順調に進行したかなと思います。釣果のほうも、アイナメがアベレージ20センチで34匹、あとはカサゴ、ソイ、タケノコメバル等で60、70匹ぐらいの、約100匹ぐらい釣れたので、型が出なかったのは不満でしたが、まあいいかなと思います。初めての大会であり、自分の始めての進行役と、初めてづくしの大会でしたが、自分としては満足しています。みんなも楽しかったと言ってくれてほっとしました。参加してくれた人、あと、当日は参加できなかったものの、参加したかったといってくれた人、みんなありがとう。

写真については、カツヤ達が後で上げてくれると思うので、待っていてください。

posted by LineBreaker | Comment(12) | 五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする