プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2009年09月30日

北海道遠征記2009 ワイルドレインボー編

ここ最近あまりに多忙だったため書く気力も失せ始めていましたが、やっぱり締りが悪いので遅くなりましたが書きますあせあせ(飛び散る汗)




釧路でのアメマス釣りを切上げ向かうは十勝川

トロフィーサイズのワイルドレインボーにターゲットを絞る


昼過ぎに十勝に到着するものの十勝川は濁流と化していた・・・
増水の影響の少ない支流に向かうが・・・無反応バッド(下向き矢印)

実のところ、レインボーに関しては北海道でも入れ食いなんてございません!ポツポツ釣れれば良いところってぐらい

雨の中ポイント移動を繰り返すダッシュ(走り出すさま)

夕まずめに入ったポイントでアレキサンドラの表層トゥイッチで誘う

でも、相変わらず無反応・・・


厳しいぜ・・・北海道もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ピンポイントで魚の反応exclamation&question

ヒットしたのは30cmほどのレインボーぴかぴか(新しい)

強烈なジャンプを繰り返し、十分楽しませてくれた(管釣りの魚とは引きは別物ですぜ)
P9050079.jpg

そのポイントで同サイズを二匹追加しこの日の釣りは終了(ジムニー泊三日目)

この日は、新規開拓のつもりで地図を見ながら新たなポイントを開拓する

しかし、やっぱり甘くないバッド(下向き矢印)

ポイントに着くが、川ははるか崖の下、背丈以上の藪に囲まれ突破を拒まれる
結局、大した釣果も得られず雨の中移動を繰り返しこの日は終了(ジムニー泊四日目)


この日も朝から雨バッド(下向き矢印)

北海道に来て一度も青空を見ていない

まず二日前に調子の良かった川の別のポイントに向かう

いかにも大物が出そうな雰囲気のポイントを発見し、アップクロスで狙うどんっ(衝撃)
すると微かなアタリひらめき
試しにアワセて見ると突如走り出したあせあせ(飛び散る汗)

はるか遠方で強烈なジャンプ!

それを見た瞬間「コイじゃねexclamation&question」と思うほどの太さどんっ(衝撃)

ジャンプが終わると後は巻いてはドラグを出されを繰り返し足元までかなりの時間をかけて寄せる

ランディングの場所、シュミレーションはバッチリ

しかしリアフックが一本上あごに掛かっているだけあせあせ(飛び散る汗)

外れるなと願いながら岸にずり上げようとした瞬間・・・まさかのフックオフがく〜(落胆した顔)

ゆったりと反転し流れに帰っていく魚をみて動くことが出来なかった


その後40cmほどのナイスサイズがヒットするもさっきのサイズを見た後では喜ぶことも出来ず

他の支流も攻め、数はそこそこ釣れたが満たされずこの日も終了(ジムニー泊五日目)
P9060089.jpg

この日も空は曇り空

昼には大安オーナーと合流することになっているので釣りが出来るのは朝だけ

前日、ビックワンをバラシたポイントに未練タラタラで向かうが現実は甘くなく無反応

昼にオーナーと合流し、十勝川本流の上流に向かうダッシュ(走り出すさま)

しかし、雨の影響でやはり濁っていて、濁りの薄いバックウォーターでウグイが釣れただけふらふら

十勝に見切りをつけ、南富良野に向かう

こちらの川も濁りはないものの水位は高く、満足な釣りが出来ず数匹アメマスが釣れただけ
P9060103.jpg

夜はオーナーに招待されログホテルに宿泊
学生にはふさわしくないお洒落なホテル
P9080134.jpg

夜はフランス料理とワインを頂き、ふかふかのベットで眠る

しかし、人間の適応力はすごい・・・連日ジムニーというフラットにもならず足も伸ばせないシートで寝ていたせいで、どうも落ち着かずすぐには寝つけなかった


朝食をホテルで食べ昼までオーナーと釣りをしたがアメマスをポツポツ釣れた程度で目立った釣果もなく北海道での釣りは終了となった






先人たちが言うように「遠征はプライスレス」
絶対にアゲれる保障もないけど、絶対にいい経験になります
遠征でしか表れない、肉体、メンタルの強さ・・・
普段の釣りにきっと生かされます

まだ遠征をしたことのない後輩たち!今のうちに遠征はしておかないと行く機会はどんどん無くなってしまいますぞ!
もう一度行きたいと思ったときに行ける今のうちに遠征にチャレンジしてください!


遅くなったくせに手抜き釣行記になりましたがお許しを(笑)
posted by LineBreaker | Comment(5) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

北海道遠征2009 アメマス編

ど〜も一匹狼ラテオです
もはや恒例行事か!?今年も行ってきました。独り北海道!

その模様をお送りしたいと思います。


合宿の次の日、慌しく荷物をまとめ敦賀に向かう

これから22時間にも及ぶ、北海道への船旅が始まります
ジムニーをフェリーに積み込み、北の大地で有終の美を飾る準備は整った

フェリーの中ではひたすら読書をして過ごし、あっという間に苫小牧に船は着いた

p.m. 8:30 気温は13℃

半袖、短パン、サンダルというふざけた格好で上陸し向かうは釧路方面ダッシュ(走り出すさま)

初日は海から遡上してくるアメマスを狙う予定

夜の街灯すらない暗い北海道の道をひたすら走る
ちょうど帯広の街中にさしかかるころ、前方に法定速度をキッチリ守る車が現れる・・・もちろんパトカーあせあせ(飛び散る汗)

焦らされつつもその後ろについて走る

すると突然のブレーキどんっ(衝撃)
反射的に右車線から追い抜く車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
指示器も出した、速度も法定速度内、完璧だ手(チョキ)

しかし、追い抜いた瞬間、背後で赤いパトランプが光りだすどんっ(衝撃)そしてマイクで何かを発した



「まさかさっきのブレーキはトラップかexclamation&questionひょっとしてここから40キロ規制かexclamation&question・・・恐るべし北海道警察がく〜(落胆した顔)

あらゆる考えが頭の中を廻るあせあせ(飛び散る汗)
「罰金はいくらなんだexclamation&question減点は一点exclamation&questionあ〜これじゃあ完全にウスイネタじゃね〜かバッド(下向き矢印)


そして僕の前に入ってきたパトカー

ここで左車線に車を停止させられるんだろうな・・・終わったわバッド(下向き矢印)

しかし、なぜか右に指示器を出すパトカー

exclamation&questionexclamation&question

何がなんだか理解できず付いていく僕

そしてなぜかコンビニの駐車場へ・・・

そして車を降りてきた警察が

「どうかされましたか?」

「えっexclamation&question

状況が呑み込めず、事情を話す・・・警官から一言

「関係ありませんよわーい(嬉しい顔)

だったらさっきのは何だったんだ?タイミング良すぎやせんか?




・・・恐るべし北海道警察



その後は言うまでもなくチキンな運転になり予定よりも遅く釧路近くの道の駅に到着し、就寝(ジムニー泊1日目)







a.m. 5:00

予定通り起床し川に向かう

釣り場に着くと誰もいない。
とりあえずインスタント味噌汁で優雅な朝食を摂り、釣り開始exclamation

まずは様子を見るためにD-コン63をセット

一投目ガンガン瀬の中をシェイクしながら誘う


するといきなりヒットexclamation×2

上流に向けて走るダッシュ(走り出すさま)ドラグを出されながらも耐えるふらふら

ヘッドシェイクどんっ(衝撃)アメマスや〜るんるん

慎重に岸にズリ上げると


P9040060.jpg

ミノーをガッツリ食った50くらいのアメマスるんるん

なんかあっけなく釣れてしまった


そして怒涛の入れ食いタイムスタートグッド(上向き矢印)

投げれば釣れる!
P9040067.jpg

ルアーを変えれば釣れる!

P9040119.JPG

ミノーがちゃんと流れの中を泳いでさえいれば釣れる!
P9040120.JPG

トリプルフックが一本や二本折れていようが関係ない(笑)

アベレージは50前後

中には激流を下ってラインブレイクも


そしてまちにまったサイズが
20090904095210.jpg


70cmぴかぴか(新しい)ついに目標が達成できました!

そして鼻息の荒くなった僕は更にサイズアップを目指し上流へ進むダッシュ(走り出すさま)

しかし、それを阻む2つの茶色い塊・・・





ついにキターexclamation×2
P9040076.jpg

以前釣りキチ三平で読んだぞ・・・眼をそらしたら負けだどんっ(衝撃)

仁王立ちで向かい合うパンチ

すると奴らは森に帰っていきました


それを見送って、ダッシュで川から逃げる僕ふらふら

近くにいた工事現場の人にクマいるから気を付けてくださいと伝え上流のポイントに移動ダッシュ(走り出すさま)

かなりチキンになり周りをキョロキョロしながらも釣りをすると下流ほどではないがコンスタントに釣れ続く・・・

数もどれだけ釣ったか分からない。
飽きてきたので近くにいた釣り人にクマに会った話をしたら



「ミノー3つ買う前に熊スズ買え!」

だそうです。僕はちゃんとそれ相応の値段のをケチらずに持ってましたからわーい(嬉しい顔)
北海道で釣りする際は皆さんご注意を手(パー)

あと撃退スプレーを持ってたほうがいいそうですぞ!・・・向かい風では残念な結果になるとか聞いたが(笑)


この日はかなり満足し、道の駅で就寝(ジムニー泊二日目)


朝起きると回りは雨バッド(下向き矢印)

一応川を見に行くが予想道理の泥にごり

これでこの地は数日は釣りにならないと判断し(去年に経験済み)アメマス釣りには見切りをつけ次なるダーゲットのもとへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



ちなみにアメマスは海と川を行き来しているイワナの仲間で、お盆過ぎぐらいから産卵のために川に遡上してきます。海で生活していたため川にいるイワナとは引きは別物です。
でかいのは90オーバーもいるとか・・・




次は十勝でワイルドレインボーを狙うをお送りする予定です
posted by LineBreaker | Comment(4) | 遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする