プロフィール
名前:Line Break(ラインブレイク)
一言:Line Break は釣りを中心としたアウトドア活動を行う、三重大学の公認サークルです。
ブラックバス釣りの好きな人達の集まりから始まったサークルですが、 最近では、バス釣り、海釣り、浜遊び、キャンプ、さらに冬季はスノボーなど、アウトドア活動全般を楽しんでいます。 サークルの公式活動は、主に土曜日に行っていますが、それ以外の日にも、仲間同士で声を掛け合って活動しています。
 当サークルは、釣りの初心者から、筋金入りの釣り好きまで、 幅広いレベルの人が楽しんでいます。 それまでは釣りの経験がほとんどなく、サークルに入ってから始めて、その魅力にすっかりはまってしまった人もいます。
  釣り以外にも、バレーボールしたり、フットサルしたり、ボウリングしたり、カラオケ行ったり、飲み会やったり・・・楽しいこと・ 面白いこと大歓迎のサークルです。

リンク集
ラインブレイクHP
firepocky
Fine Boze !
釣りバっカ日記 of Yamao
検索
 
ラインブレイクの方へ

投稿の方法はこちら

2009年07月22日

ラストランへのカウントダウン

お久しぶりです。4年のテラオです
タイトルは釣りとは全然関係ないですが、最近は相次ぐ車のトラブルにかなり気が滅入ってますあせあせ(飛び散る汗)

飛び石をフロントガラスに直撃・・・
→フロントガラス交換                10数万円(保険でセーフ)

荷坂峠でアクセルフルプッシュ→エンジンチェックランプ点灯
→エンジンセンサー故障                 3万円

郡上からの帰りにエンジンが聞いたことのない唸りをあげる
→テンショナープーリ交換            1万5000円

オイルパンの繋ぎ目からオイルの滲み
                            現在様子見



そして現在ドック入り中・・・今後故障が起きそうな箇所、修理費等を見積もってもらうためにバッド(下向き矢印)
ジムニーラストランは近いかもしれません・・・




そんな状況でもしっかり釣りには行ってました(笑)

長く憂鬱な梅雨の合い間の晴れを狙ってちょくちょく行ってました
その模様を少しご紹介

今年で三年目になる鮎釣り。去年までは特に何も考えずやってましたが、今年はしっかり考えてやってます

オフの間に,DVDや雑誌等で仕掛けや釣り方を研究!
しかし、考えれば考えるほど奥が深い

竿もチューブラとソリッドでは釣り方が違う。
釣り方も、泳がせ、引き釣り泳がせ、引き釣り
ラインもナイロン、フロロ、メタル、複合メタル、ハイテクと釣り場や用途によって使い分けなくてはいけない
仕掛けもノーマル、背針、オモリ。ハリは三本イカリ、四本イカリ、ヤナギ、チラシと挙げだすときりがないがく〜(落胆した顔)

とても一年で全てのことが出来るわけではないのでやることを絞る

そして今年は
「瀬〜荒瀬での引き釣りメイン。ラインはメタル、複合メタルでハリは三本イカリ」
これでいけるとこまでやってみようと考えた。




ようやくここから釣行記(笑)

先週木曜日、朝から郡上に向かう。
おとり屋さんの大将から「アカが付き始めたばかりで追いも弱く、今年はまだ型が小さい」との事前情報

考えた結果、細いほうの穂先に交換し、ラインも0.08メタルで様子を見ることに

まず、瀬カタに養殖おとりを送り込む。
しかし、まったく反応なし・・・
流れのスジを変え、ポイントを変えたりとオトリを引くが反応なしバッド(下向き矢印)

鮎釣りは循環の釣りといわれるようにいかに養殖アユから天然アユに交換するかがキモ!そして生きのいいオトリを使うことが絶対条件。釣れたアユをオトリに交換し、また釣れたのをオトリに・・・とこの作業をいかにスムーズにトラブルなく進めるかで釣果に雲泥の差が出来る

そしてこの日は開始一時間反応なしあせあせ(飛び散る汗)
一匹目のオトリもだいぶ弱り、泳ぎも悪くなる。オトリを交換し、思い切って背針をつけて瀬のキツイとこにねじ込むパンチ
するとすぐに目印が走るダッシュ(走り出すさま)
強引に瀬から引き抜き一匹目ゲットexclamation
すぐさま交換し、送り出すとガンガン瀬の中を泳ぐ→ヒット

この後、キツイ瀬の中でしばしの入れ掛かりグッド(上向き矢印)
オトリに余裕も出たので一番キツイ荒瀬にぶち込むパンチ

すると今までとは違う強烈なアタリグッド(上向き矢印)
流れに乗ってどんどん下るダッシュ(走り出すさま)それに合わせて自分も下る(笑)

しかし竿がのされてメタルからプッツンもうやだ〜(悲しい顔)
これで−1


その後根掛かりで−1、結局ここではトータル10匹。型も18〜21がほとんどでかなりいい感じグッド(上向き矢印)




ポイントを移動し、アユの型が話しよりもいいので穂先をパワータイプに交換、糸もメタル0.1に交換

ガンガン瀬の頭に送るとすぐさま掛かるグッド(上向き矢印)
しかし、引き抜くと魚は一匹?
どうやらオトリアユは途中で外れた模様ふらふら結局プラマイ0

とりあえずそいつをオトリにするとまたもや強烈なアタリどんっ(衝撃)
しかし空中分解失恋またオトリが外れた模様・・・またプラマイ0

その後も瀬を釣り下ってぽつぽつ数を釣るが急な夕立で釣り終了

結局1日トータル17匹でした。トラブルさえなければ20は軽く超えれたのにと悔いの残る釣りでした。

月曜にも親父とその友達5人で行ったが増水、祝日でもあり人が多く思い通りに移動が出来なく13匹で終了





誰かアユ釣り始めませんか?
三重にもいい釣り場は沢山あります!長良川だって津から2時間です。

竿だって高い高い言われるけど、バスロッドを何本も買うのに比べれば安いし、渡船する余裕があるなら全然余裕でしょう(笑)磯と時期もかぶらないし、磯と鮎をセットでやってる釣り人は沢山います。
そして何よりマグレがないから腕の差が明らかに数に表れます。自分の上達も良く分かります。
サツキマスは三年やっても上手くなったか全然分かりませんあせあせ(飛び散る汗)ギャンブルすぎて(笑)

流されるか分からない激流に立ち込み、鮎を掛ける!一度体感したらはまるはず!・・・たぶんあせあせ(飛び散る汗)
今年の夏は涼しい川に浸かって鮎釣りいかがですか?



あと鮎ほしい人もらってください。
冷凍庫の場所を取ってしょうがないふらふら
そして今年の郡上鮎は昨年の利き鮎日本一のせいか、京都、名古屋、東京の高級料亭に直送で、かなり高値で取引されている模様

おまけにETC割引1000円も重なりかなりの釣り人

郡上漁協管轄内で解禁日に釣り人が5500人。。。信じれない


posted by LineBreaker | Comment(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。